夕食サポートトップ > よくあるご質問

よくあるご質問

メールでのお問い合わせ

よくあるご質問に掲載されていないご不明な点がございましたら、メールフォームからお送りください。

お送りいただく際は、「夕食サポート」に関する内容であることが分かるように、ご意見・お問い合わせの欄に「夕食サポート」と記載をお願いいたします
※深夜2時~5時の間はメンテナンスのためご利用いただけません

メールフォームからお問い合わせ

商品について

糖尿病食として利用できますか。
糖尿病の専用の献立ではありませんが、カロリーは次のとおりです。
ご参考にしてください。
アレルギーがあるのですが、その素材のみ避けてもらうことはできますか。
申し訳ございませんが、個別の対応はできかねます。
献立表にアレルゲンを表示していますので、ご参考にしてください。
お弁当の保管と温め方について知りたい。
  1. 冷蔵庫にて保管ください

    品質を保持するため、お受け取り後は冷蔵庫にて保管ください。
  2. お食事前に電子レンジで温めてください

    フタは取って、ラップはせずに電子レンジに入れて500Wの場合ごはん入りタイプは2分、おかず盛りタイプは1分半ぐらいが目安です。ご家庭の電子レンジのワット数をご確認の上、温める時間を調整して、お召し上がりください
食事後の容器はどうしたらいいですか。
お食事後に簡単に水洗いしてください
お食事後の空容器は簡単に水洗いして、次回のお届け時にご返却ください。十分に衛生洗浄を行い、再利用いたします。
ご注意
  • 品温管理には十分配慮しておりますが、必ず保管方法を守って、お早めにお召し上がりください。(当日午後10時まで)
  • お箸はついておりません。また、調味料も特別なメニュー以外お付けしておりません。
  • お届け日の翌日にお召し上がりになるのは、食中毒などの危険性がありますので、絶対にお避けください。
  • 組合員様の身体に関する不測の事態に起因した事故や、天災地変・その他不可抗力など、当生協の責によらない事由による事故の場合、当生協の責任は問われません。あらかじめご了承ください。

ページの上にもどる

お支払いについて

支払方法はどうなりますか。
コープこうべにご登録いただいている金融機関口座からの引き落としです。現金、クレジットカードなどでのお支払いはできません。口座引き落としの登録がない方は、手続き後のご利用開始となりますので、ご了承ください。
引き落とし口座を週一宅配(こはい・協同購入・めーむひろば)と分けることはできますか。
現在週一宅配(こはい・協同購入・めーむひろば)をご利用中の方はコープこうべの登録口座からの引き落としとなりますので、分けることはできません。
引き落とし口座を変更したいのですが。
コープこうべ くらしの情報センターへご連絡ください。なお、現在週一宅配(こはい・協同購入・めーむひろば)をご利用の方は、それらの引き落とし口座も変更になりますので、ご了承ください。

ページの上にもどる

注文について

どうして5日間単位なのですか。
5日間通して食べていただくことで、栄養バランスを保ち、カロリーや塩分を抑え健康を考えた献立にしています。また、安定した食数を維持することで、商品の品質や経済性を考えています。
母親がコープこうべエリアでひとり暮らしをしているので、訪問してほしいのですが。私は組合員ですが、母親は加入していません。
お届け先となるお母様がコープこうべにご加入いただき、コープこうべの口座登録手続きをしていただいた後、ご利用いただけます。
3日間しか必要ありません。
後の2日間はいらないので持って帰ってもらえますか。
週単位の予約生産のため、キャンセルはできかねます。(週単位で料金も発生します。)万一、商品の持ち帰り処分を希望される場合はサポーターへご相談ください。
どうやって申し込んだらいいですか。
まずは郵便番号からお届けエリアを検索してください。お届けエリア内の場合は、お電話から申し込みができます。コープこうべ くらしの情報センターまでご連絡ください。
なお、商品代金の支払いはコープこうべに登録いただいた金融機関口座からの引き落としになりますので、口座引き落としの登録がない方は、手続き後のご利用開始となります。

詳しい申し込みの流れはこちらをご覧ください
自動注文とはどういう仕組みですか。
おかずセット「まいくる」は週単位で承る、自動注文方式による定期訪問サービスです。キャンセル・休止のお申し出がない限り、毎週お届けします。(年末年始を除く)
キャンセル・返品はできますか。
前もって前週の火曜日までに、コープこうべ くらしの情報センターまでお電話にてご連絡ください。締め切り後のキャンセル、返品はご遠慮ください。また、1日分単位のキャンセルはできかねます。ご容赦ください。なお、祝日に限り「お届け無し」がお選びいただけます。
利用をしばらくお休みしたいのですが。
一旦ご利用を中止いただくことになります。前週の火曜日までに、コープこうべ くらしの情報センターまでお電話にてご連絡ください。

ページの上にもどる

お届け・受け渡しについて

不要になった場合は電話でキャンセルできますか。
前週の火曜日までにご連絡いただければ翌週以降、週単位でのキャンセルを承っております。1日分単位のキャンセルはできかねます。ご容赦ください。なお、祝日に限り「お届け無し」がお選びいただけます。
時間指定はできますか。
申し訳ございませんが、お届け時間の指定はお受けしておりません。ご利用開始にあたっては「目安となるお届け時間帯」をお伝えしておりますが、交通事情や天候などにより遅れる場合がございます。(夕方18時までにお届け)お留守の場合は、保冷箱に保冷材を入れて置かせていただきます。保冷箱と保冷材は次回お届け時に回収します。

ページの上にもどる

帳票類のお渡しと回収について

週間サポート利用票兼請求書は商品と一緒に届くのですか。
ご利用週のお届け初日にお渡しします。
献立はインターネットで見ることができますか。
献立表のPDFを「献立を見る」よりご覧いただけます。
容器の返却方法について知りたい。
また、週一宅配(こはい・協同購入・めーむひろば)や店舗に返却することができますか。
衛生面や備品の管理上、空容器はまとめずに都度、サポーターにご返却ください。空容器は回収後、専用の洗浄機で洗浄・乾燥を行いますので、週一宅配の担当者や店舗ではお受けしておりません。
留守の時、空き容器はどうすればよいですか。
水洗いのあと、水分をよくふきとってから、玄関先など所定の場所に保管ください。次回お届け時に回収させていただきます。
なお、容器をご返却いただけない場合、やむを得ずご利用を休止させていただく場合がございます。
容器・留守用保冷箱を壊しました。代金はどうなりますか。
組合員様の責による汚損・破損の場合、実費負担をお願いしております。なお、著しい破損が連続する場合、やむを得ずご利用を休止させていただく場合がございます。

ページの上にもどる

資料請求はこちら
サポーター募集

申し込む

無料ダイヤル 0120-44-3100/携帯電話・IP電話(有料)06-7636-2000/受付時間 火~金曜日 8:30~19:30土~月曜日 8:30~18:00

はじめての方へ

よくあるご質問

お届けエリアを調べる

ご利用中の方へ

  • 株式会社コープフーズ/「まいくる」のお弁当をつくっています。
  • まあるくつながる土、緑、くらし「エコファーム」/「まいくる」はエコファームの野菜を一部使用しています。
  • コープこうべ
  • コープこうべネット
夕食サポート「まいくる」とは/「まいくる」は毎日の安心できる暮らしづくりをサポートするコープこうべの支援事業であり、組合員からの買い物の委託をうけたサポーター組合員がコープこうべから指定商品(お弁当)を購入してお届けしています。